ブロードバンド格闘記録

● 戻る ●
Bフレッツが開通した。
ADSLでも十分だったのだが、収容局からの距離が5キロ以上有ると言うことで十分な速度が保証されないとのこと。NTT担当者の話だと「ISDNからの切り替えはお薦めできない」そう。(/_;)
で、ブロードバンドは諦めムードだったのだが、Bフレッツの光ファイバー網のサービス開始予定エリア内に入ったので速攻で予約。
10月ぐらいのことだ。

放置プレイ?
途中工事の進捗状況が確認できるウェブページとかが出来たのだが、いつまでたっても回線設計中…
放置プレイか?と思われたのだが、2月になって突然回線工事訪問の連絡が入った。
すぐにでも工事に来て欲しかったが、都合が付かないので3月にして貰った。
そのぐらいなら工事の予定がまだ少ないんで希望通りになるとのこと。
NTT西日本の回線工事の進捗状況確認ページでは未だに「回線設計中」だが…。

開通♪
3月。
回線工事に来たよ。NTTの委託を受けた業者の人が。
屋内配線が配管式なら、それを利用した引き込み線が引けるらしいのだけど、我が家のは配線埋め込み式でそれは不可能だそうだ。
しょうがないので壁に穴を開けて光ファイバー引込と相成った。
工事は1時間ほどで終了。
光ファイバーって細いね。髪の毛みたい。
業者の人持参のノートPCで回線速度を測ったらNTTまでなら80Mbpsが出ているとのこと。
まあ、インターネットではもっと落ちるだろうけど期待は持てるか?

格闘開始
実はこれからが大変だった。
NTTから事前に送られてきたCD-ROMでフレッツ接続ツールをインストール。
接続のための設定を入力して保存。
接続開始!…と、思いきや接続できない?
なにかを認識しないみたいだ。
これから数時間インストールとアンインストールを繰り返す。
NTTに電話したり、いろいろと試してみた結果、接続ツールインストール前にローカルエリア接続を有効にしておかないと駄目な模様。
これが有効な状態でインストール、各種設定を行うことでうまくいった。
後で判ったけど、PPPoE対応のブロードバンドルータを入れておけばこんな苦労は…(汗)

回線速度…
早速インターネット接続。
サクサク!!!
これは気持ちいいね。ついでだから回線計測サイトで調べてみることに。
…どこで調べても測定結果は2Mbps〜3Mbps。
う〜ん、10Mbpsは欲しいぞなもし。
考えられる要因は、インターネット経由(ISP経由)だとこんなモノ。
NTTのサービスがファミリー100タイプであるってこと。
ベーシックなら10Mbps以上は確実にいけるみたいだけど、廉価版のサービスだからなぁ。(汗)
ftp接続だともうちょっと高速みたいなのと、アップロードの方が高速?っぽいので、ADSL8メガタイプよりはちょっとマシかなって感じか…な。

フレッツスクウェア
で、問題点も発生。
フレッツユーザー専用サイトのフレッツスクウェアの表示が激遅なのだ。
ちょうどBフレッツ開通直後に届いたオペラでも遅い…
ここはインターネットと違い直通なので結構な速度が出る筈なんだが…
やっと表示されたサイトの回線速度計測で調べると15〜16Mbpsは出ている。
専用サイトでこの程度ってのも情けないが、まあ、ADSLよりはよいか。
フレッツスクウェアはあきらめだな。

ウェブブラウザ
回線高速化で大きなファイルのDLも平気になったから、ISDNではあまりやる気の無かったメディアプレーヤ7を9にアップグレード。7の死ぬほどダサイウィンドウデザインが改善されて格好良くなっていた。
使い勝手も向上、若干軽くなっている?か?
9が軽くなったって聞いたけど、それは8と比べての事じゃ…?
ま、それはともかくそれで気をよくして、今度はIE6を導入。
今まで5.5だったのだ。
これも数分でアップデート終了。準高速回線マンセー!!
IE6でフレッツマネージャを使いフレッツスクウェアにアクセスしてみる。
おお?サクサクではないか!
調べてみるとどうもプロクシの設定が原因のようだった。
フレッツマネージャがプロクシの設定を自動で書き換えるんだけど、IE5.5とかOPERAでは自動で書き換わっていなかった模様。うん。
試しにIE6のプロクシ設定をOPERAにも適用すると、フレッツスクウェアをサクサクで表示できるようになったよ。やれやれ。(^_^;)

ブロードバンドルータ
フレッツマネージャでインターネット接続をすると、デバイスが接続中とかでスタンバイ状態に出来ない。
スタンバイに出来ないとPCでTV予約録画するのに電源入れっぱなしにしないと駄目だぞ。
それは電気代がもったいない。
このソフト使わずにネット接続するしかないぞ、ってんでブロードバンドルータ導入した。
マルチセッション対応のコレガのBAW SW-4P HGっつー機種を買う。
今の所回線が2セッションになっていないのでフレッツスクウェアはちょいとアレだけど、インターネット接続はこれでOKだ。
んで、接続。回線速度はやはり3Mbp程度。
これはプロバイダの方の問題だな。速度はこの際あきらめよう。
ADSLの代わりのつもりなんだし。(値段はちょいとお高く付くけどな)
で、ネット接続していてもこれのおかげでスタンバイ状態に入れるようになった。
一応めでたしめでたし。

Bフレッツで10Mbps以上の速度を期待したいなら「ベーシック」サービスにするべきだな多分。
ベーシックはNTTとの契約料も高いし、プロバイダの料金も高いので覚悟がいるけどね。
ファミリー100は両方が安くて良いんだけど、私の利用するSo-netだと、最高10Mbpsのファミリータイプとコース料金が同じなんでたぶんそんな速度しか出せないのかも。
速度的にはADSL並な気がするのだけど、優れている点は上り、アップロードの速度が6Mbpsは出ていること。ADSLの12Mタイプでも上りは最大1Mbpsの模様なので、サイト管理している身としてはありがたいサービスですな。

ADSLと違い、既存の回線は全く使えないためBフレッツサービスは工事費用がかさむので、月々の料金はともかく初期投資が結構来ます。
私の場合、工事費とか一切合切あわせて27100円の請求が来ています。
ルータとかも買いましたからあわせて4万円近くかかっていますね…(..;)

結論
ADSLでも十分速度の出るエリアに居住しているなら、各種のADSLサービスを推奨します。
ウチのようにADSLで速度が望めないような場合は仕方がありませんが、開通に要する費用はかなりのモノを覚悟。そんなところですか

● 戻る ●